あいるクリエイト

『【OpenToonz】#025 エフェクト(1)』の画像
今回はエフェクトについて書き留めたいと思います。 具体的な使い方の流れを追いながら紹介します。 エフェクトを使う初歩のポイントとしては  ・ スキマティックの仕組みを把握する  ・ どんなエフェクトがあるのかを知る まずはこれに尽きます。  ただ、エフェクトは …

『【OpenToonz】#024 色を塗る(ラスター)』の画像
以前の記事でベクターレベルで描いた絵の塗りについては紹介しました。影色の塗り分けの記事もベクター用のものでした。今回はラスター(ビットマップ)で描かれている絵に色を入れて影の塗り分けをする方法を紹介したいと思います。まだボクも試行錯誤中で、これぞベスト手法 …

『【OpenToonz】#023 パレットとカラーモデル』の画像
以前の記事「#009 色の管理/スタジオパレット」で、軽くパレットについては触れていましたが改めて、パレットの機能とカラーモデルについて書き留めておきます。--------------------------------------■ レベルパレット概要① ショートカット スタイルの中央上部の数字は …

『【OpenToonz】#022 プラスチックツールの補足』の画像
前回、前々回とでプラスチックツールによるリギングの流れの一例を紹介しました。流れ的に紹介しきれなかった機能があるので書き留めておきたいと思います。プラスチックツールで下画像のようなモデルを用意しました。 ------------------------------------------------■ …

『【OpenToonz】#021 リギング(プラスチックツール) 後編』の画像
プラスチックツールによるリギングの紹介、後編です。ひきつづきリギングの仕上げをしていきます。前回の記事で、カラダ本体部分のメッシュ化と骨入れまではできました。しかし、カラムを分けているパーツ(顔と首の鈴) がボーンについてきません。このひも付け作業をしていき …

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