あいるクリエイト

『【OpenToonz】#020 リギング(プラスチックツール) 前編』の画像
前回、ボーンツールによるリギング(人形化)について紹介しました。つづいて今回は、「プラスチックツール」を使ってのリギングを紹介します。ボーンツールと違い、プラスチックツールの方はやや複雑な小技が利くので前編と後編に分けて書き留めたいと思います。まずはこちら …

『 【OpenToonz】#019 リギング(ボーンツール)』の画像
OpenToonzは手描きアニメだけでなくパーツアニメ、いわゆるFLASHアニメのようなカットアウトアニメーションも作れます。キャラクターを パーツ分けして骨を入れて 「人形化」 するわけですがその作業を 「リギング」 と呼びます。OpenToonzのリギングツールは大きく分けてふ …

『【OpenToonz】#018 モーションパス』の画像
オブジェクトを動かすアニメーションにおいて 直線的な動きではなく、軌跡に沿って動かしたい場合に モーションパスの機能を使用します。  前回の記事で制作したシャボン玉の動きなどがまず最たる例です。 ゆらゆらと右往左往しながら浮かんでいく動きです。    ==== …

『【OpenToonz】#017 パラメータエディタ(基本編)』の画像
素材やカメラの動き、エフェクトの効果の変化など 手描きではなくモーション的なアニメーションをさせるのに 必須になってくるのがパラメータエディタです。 今回はそのパラメータの編集についての初歩を書き留めておきます。 「ウィンドウ」→「パラメータエディタ」で開き …

『【OpenToonz】#016 タイムシートの操作』の画像
タイムシートの操作、フレームの編集に関わるTIPS10をまとめておきます。  ***************************************① フレームの拡張 フレームを選択すると表示されるフレーム右下のハンドルをドラッグするとフレームを下方向に拡張したり戻したりできます。また逆 …

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