あいるクリエイト

『【OpenToonz】#015 スキマティック』の画像
今回は「スキマティック」の紹介をします。・画面がたくさんの素材で構成されている (背景とキャラクターの位置関係/親子関係を整える必要がある)・パーツ(カットアウト)アニメ、いわゆるFLASHアニメっぽいものを作る・エフェクトを使う・撮影工程をきちんとするこういっ …

『【OpenToonz】#014 PSDファイルの読み込み』の画像
前回は画像ファイルや動画ファイルなどの読み込みを紹介しました。 今回はPSDファイルの読み込みをしてみたいと思います。 SAIやPhotoshopで描いたあと、いちいち画像ファイルに書き出す手間を省けるのでPSD読み込みができるのは大きいです。  【読み込み形式】   ・ …

『【OpenToonz】#013 画像の読み込み (ラスター)』の画像
他のソフトで作った画像や動画などを素材として読み込みます。 「ファイル」→「レベルを読み込み」 からタイムシートに配置できます。 または、ファイルを直接ドラッグしてタイムシートに投げ込んでも配置できます。 画像はjpg、png、tif、tga、bmp と、たいていの形式 …

『【OpenToonz】#012 レンダリング(書き出し)』の画像
動画ファイルへの書き出し設定について書き留めておきます。初期設定の状態だとOpenToonzが書き出せる動画形式はavi、mov他は主にシーケンス(連番)画像だけです。(スプライトシートにも出せるのは地味に便利) そこで 「FFmpeg」 というフリーのエンコーダを設定してあげるこ …

『【OpenToonz】#011 影色の塗り分け(ベクター)』の画像
前回、ベースになる基本色を塗っていきました。ひきつづいて、今回は影やハイライトのような境界輪郭線のない箇所の塗り分けをやっていきます。アニメ塗りの基本ですね!ただ、今回描いているキャラは影色を塗らない1階調塗りタッチにするつもりなのでかわりに、口の輪郭線 …

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